忍者ブログ
お金をかけずにちょっとしたお手入れで、 まだまだ若い50代を楽しみましょう。
・・・スポンサードリンク・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・スポンサードリンク・・・
朝夕冷え込んでくる季節です。
空気も乾燥してくると、なんだか肌もカサカサとしてきます。

これから心配になる肌荒れ。
肌荒れとは一体、どういう状態を指すのでしょうか?

肌荒れというのは身近な症状です。
経験したことのある方も多いのではないのでしょうか?

そう荒れるということは、
肌がカサカサしたり、
痒みがでたり、
ニキビや吹き出物、
湿疹が出来てしまったり、
赤くなってしまったり、
くすんで見えたりといったそういった症状を思い浮かびます。
こういった症状が肌荒れです。
一言でいえば、肌が健康でない状態をいいます。

肌の状態が悪くなると、
触った感じがカサカサ、ガサガサ。
キメも荒くなり、酷いときは皮がむけたりもしませんか。

化粧をするときにも、ファンデーションがうまく伸びない、
粉を吹いたようになってしまったりします。
良く肌を観察していると、
調子の良い悪いが分かりやすいのではないでしょうか?

こういった状況は、水分や皮脂のバランスの崩れから起きます。
お肌の皮脂や水分が、何らかの形で奪われすぎると、
肌を守っている皮脂膜の機能を妨げてしまいます。
また、何らかの刺激により、肌の角質層に乾燥が起こると、
肌が荒れやすくなってしまいます。
肌の免疫力もぐっと低下してしまうのです。
免疫力が低下すると、細菌感染も起こりやすく、
アレルギーにもなりやすくなったりします。

逆に、皮脂の分泌量が非常に高いと、これも肌荒れの原因です。
これは、顔がベタベタするような状態です。
こうなると皮脂が毛穴に詰まりやすくなるために、
ニキビや吹き出物ができやすくなります。

これからの季節肌荒れに気をつけましょう。





PR
HOMENext ≫
フリーエリア
メルマガ登録はこちらです
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

アロマテラピー学んで肌対策?
最新コメント
[11/21 momi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
BB.さくら
性別:
女性
自己紹介:
毎日の少しのケアで
活き活き若さが保てます。
そんな提案をしていきます。

Copyright © [ 毎日のお手入れで50代でもツルツル肌に ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]